ブログ

日々の出来事を
包み隠さず伝えたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 老人ホーム
  4. 一休江坂様にご見学に伺いました!

一休江坂様にご見学に伺いました!

ファミリンクツナガルサポートです!

本日はお世話になっております、株式会社ライフケア様の新規施設サービス付き高齢者向け住宅一休江坂の内覧会に伺っておりました。

その様子を写真付きでレポートします。

 

場所は大阪府吹田市南吹田で江坂の駅から徒歩10分程度の位置にあります。

現地について早速ですが、めちゃめちゃ綺麗ですしとても大きい!

5階建てで60床以上あるとのことでした。

そして場所が江坂の駅から少し離れていることもあり、閑静で過ごしやすい環境です。常設の駐車場も多いので家族様にとっても車でのアクセスが良い場所だなと感じます。

 

浴室・洗濯室

施設内をご案内いただきますと、各階に入浴設備があることやリフト付きの個浴が2箇所もあることに驚きます。

重度者対応を謳う施設も増えてきましたが、ここまで充実した設備はなかなかお目にかかることはありませんからね。

 

一階の洗濯室では洗濯機が5機あり、こちらのお部屋もとても広くなっています。

60床強の大型施設であることを踏まえても、充実していると言えます。

平時は問題なくても、雨の日などはどうしても洗濯室が混雑してしまうことがありますよね。

 

お部屋の様子

※モデルルームにつきテレビ台、カーペットなどはイメージです。

詳細なお部屋の面積まではうかがっておりませんが、一般的なサ高住よりも広く感じる作りになっておりました。収納がつくのは嬉しいですよね。引っ越しに際にタンスどうしよー。と悩むことがよくありますが、その悩みがクリアされます。これ大きい!

写真には写っておりませんが、トイレも広くバリアフリートイレになっていました!

 

安心の医療連携

一休江坂様はお見取りまで大丈夫な施設になっております。提携機関に関しては、現在までに複数の施設を運営しておられるライフケア様ですから、全く心配ないでしょうね。

介護スタッフは24時間常駐、看護師さんも変化があれば24時間対応が可能となっております。

価格帯はここでの記載は控えますが、

”この設備この環境でこの値段!?”

って感じです。

本当に高齢者施設はどんどんレベルが上がっている印象があって、安価でありながらサービスの質の高い施設が増えているなと驚くことばかりです。

 

食堂・談話室

一通りご案内いただいた後、一階食堂でご説明を受けました。

まず内覧会の規模がすごい。

本日は土曜日でしたが、本当にたくさんの関係者様、お客様がいらっしゃりました。

至る所に関係機関からのお花が届いており、すごく華やかな印象を受けます。(弊社からのお花は不要やったかな?)

こういった所にも地域に根差して事業運営されている、ライフケア様の日々の取り組みが表れるのでしょうね。

 

会場にてご対応いただいたスタッフの方々の対応、話し方が素晴らしかった所にも感銘を受けました。

駐車場に着いた所から、隣まできてくださりご案内し、全く迷う時間がありませんでした。

施設長さんや他の幹部スタッフさんも、代わる代わるお名刺をくださり、本当に手厚いなーと驚きました。

良い意味で”介護の仕事を中心に展開する会社という印象は受けない”きっちりした対応だなと。(こんな偉そうな寸評できる立場にないですが。。。)

介護というサービスを実際に私たちが目にすることはなかなかありませんが、普段の対応や話し方に表れるものであると私は思っておりますので、その辺りも安心ではないかと思います。

 

江坂エリアは私が活動するエリアとは少しずれるのですが、江坂周辺でのニーズがあれば自信を持ってお勧めできる施設と言えます^^

今回は普段のブログとは違って、一つの施設様のご様子をお伝えしました。

また他の施設様のレポートも書きますね。(レポート希望の施設様もいらっしゃればぜひお声掛けくださいね!)

一休江坂様は新築施設ですが、すでにかなりの件数のお申し込みが入っているようです。

もしご案内が必要な方がいらっしゃればお声掛けくださいね!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

お電話はこちら!