ブログ

日々の出来事を
包み隠さず伝えたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 老人ホーム
  4. 老人ホームの選び方③ホールの様子

老人ホームの選び方③ホールの様子

こんにちは、相談員の金児です。

先週、今週と連続して施設様の見学をさせていただいております。

 

私は8月にワクチンを打ちましたが、まだまだ感染者も増えてますし、施設様の気苦労は大きいですよね。

どれだけ気をつけていてもどうしようもない時はないですしね。

本当お疲れ様です。

 

さて、施設の選びの見方について第三弾書いていきます。

ホールの様子をみよ!

施設の中に入らせていただきますと、おそらく事務所の前を通って、相談室の様子やトイレや風呂の様子を確認したのちにホールに行くと思うんです。

ここでいうホールっていうのは、食堂兼談話室という感じですね。

ここで見て欲しいのは、

”ホールにどれくらいの人が出てきているか”です。

 

日中の活動性が低いと・・・

お年を召されてくると、どうしても体力がなくなってくるので、活動性が落ちるものです。

皆様の関わっているおじいさん、おばあさんも

「寝てばっかりやわー」

「どこも行こうとしない」

こんな人が結構いるんじゃないでしょうか?

ある程度仕方がない面もあるわけですが、日中ホールにいないということは、皆様は何をしているのでしょうか?

おそらく寝ている人が多いと思うんです。

そうなってくると夜間に覚醒する人が出てきてしまいます。

生活リズムの狂いはいろんなことに支障をきたします。

ホールで過ごす様子は?

加えて、ホールでお過ごしになられているご入居者さまの様子はどうでしょうか?

他にお住まいの方とお話しされていますか?

はたまたスタッフとお話しされていますか?

本を読んでいますか?

それとも寝ていますか?

 

ホールでのお過ごしになられている様子が、まさしく入居後の様子になります。

もちろん様々なホームがあるので、ホール以外にもたくさん魅力的な設備があるホームもありますが、おおよそはホールに集まっていると思います。

このコロナ禍ですから、ホールでの過ごし方にも大きな差があります。

ぜひ見学の際は見てみてください^^

 

では今日はこの辺で!

✨ご相談募集中✨

ファミリンクツナガルサポートでは、老人ホームの入居相談を受け付けています。まだ今は考えてないんだけど・・・先々が不安で・・・お母さんが心配で・・・このように相談して良いのかわからない場合でも気兼ねなくご相談ください^^

ご相談は直通電話、もしくはHP右上の問い合わせより!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

お電話はこちら!